こんにちは。東京農村運営メンバーの菱沼です。
東京農村の1Fに、この2月、「野菜と酒 Sprout」がオープンしました!
東京農村の顔ともなるこのお店は、とてもカジュアルで、もちろん東京産の野菜をたくさん使っています。
どんなお店なののでしょうか?
開業したのは大越昭彦さん。
物心ついたときには厨房にいたという(実家が蕎麦屋だった)生粋の料理人。イタリアでも長く過ごしました。
そして、都内飲食企業の役員として、和洋中のさまざまな業態を手掛けてきました。
そんな経験豊富な大越シェフは、三鷹市にある冨澤ファームに縁あって通っていました。そこで、採れたての旬の野菜の美味しさや、農地に人と人とつなぐ不思議な魅力があることに、あらためて気づいたそうです。
そうした東京農業の意義と、料理や飲食業界での経験が合わさって、「野菜と酒 Sprout」という形となりました。
先日、東京農村運営メンバーで訪問したところ、ちょうどタケノコが旬!
香りのいいパスタになりました!タケノコの皮も添えてある。
そして、名物のひとつ、出し巻き卵。
中にはフキノトウが!大人な苦味にやられます。
スナップエンドウもシンプルに茹でて。採れたての野菜は手を加えなくても美味しい!
お気づきのことと思いますが、料理はわりとノンジャンルです。コンセプトは、とにかく旬を感じること。そして、もちろん、どの料理もお酒と合います。
他にもほうれん草のシウマイや旬野菜の瞬間ロースト、などの自慢料理があります。
ビール、ワイン、ハイボール、日本酒、、、お酒もいろいろ。
なお、「椿茶ハイ」はほんのり甘くて、癒される味わい。この椿茶は、三陸の震災復興を目指して植えられた椿のもので、大越さんもこのプロジェクトに参加、椿を植えに陸前高田に行ったこともあるそうです。
旬にこだわり、野菜の味わいにこだわるお店「野菜と酒 Sprout」。
早くも人気が出てきていて、いつも忙しそうです……!
ぜひ皆さんもお出かけください。
shop data:
https://www.instagram.com/yasai_to_sake_sprout/
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 日祝
※土曜日はイベント営業の場合あり