東京農村ブログ

【赤坂新一年生、よろしくお願いします!】

こんにちは。
4月から一般社団法人MURAのスタッフとして働きはじめました南部道子です。

東京農村のシェアオフィスとシェアキッチンの運営・管理に携わり、主に火曜と木曜の日中在室しています。よろしくお願いします!

東京農村があるここ赤坂見附にはこれまでほとんど縁がなく、このまちではまだまだ新一年生状態。そびえたつビルに圧倒されています。
これからゆっくりと探検していこうと思っています。

一方、私が住んでいる国分寺というまちは、赤坂見附から電車で40分程度のところにありますがいまも畑が残るのどかな場所です。

つい昨日も、帰宅するとアパートのドアの横に土付きのネギがどっさり置いてありました。
ネットでネギ注文したかな?と考えていたら、思い出しました。
大家さんにチャイルドシートを譲ったときに、お礼にネギあげます、と言われていたことを。

うちのアパートの裏には大家さんの畑があって野菜だけでなく果樹もあり、四季折々の風景を楽しめます。ネギまでいただけるとは思いませんでした。

大量の野菜、自分の家だけでは消費できないときは、アパートのご近所さんに配ります。するとご近所さんとも会話が増えて、楽しくなるんです。


さて、この超産直ネギをどうやっていただくか、(どうやったらこどもに食べてもらえるか)がわたしの直近の課題です。