東京農村ブログ

【第7回root cafe 「3拠点居住の生活」】

こんにちは、rootrootの鈴木です。
羽田野さんのroot cafeのご報告です

今回のゲストは、株式会社ケイエスケイシステム 取締役社長の羽田野真寛さん。「3拠点居住の生活」をテーマにお話しいただきました。

ご自身の経歴からお話は始まりました。
大学出てベンチャーのサラリーマン。ある日、何のために忙しくしているのか疑問が生まれて退職、起業。最初はうまくいかなくて、切羽詰まってバイトしたfarmer’s market で出会った人とのつながりが今につながっているようです。

今の仕事は、東京での食品流通、ベンチャーサラリーマンの経験を活かしたwebマーケティング支援。千葉大多喜でのミント栽培。石川小松の滝ノ原ファーム  http://takigaharafarm.com でのブルーベリー栽培と粟津温泉のまちづくり支援。


千葉も石川も、farmer’s marketで出会った人からの紹介から始まったよう。とはいえ「あとはよろしく!」的な紹介だったそうで、地元に入っていくための苦労も伺いました。

羽田野さんは、いろいろな仕事をやる「百姓」をライフスタイルとして切り開いていきたいとおっしゃいます。仕事にする基準は、面白いと思えるかどうか。面白がれる仕事が3拠点に分かれていても、やり方を考えればやれるとのこと。


集まった方々も、複業や2拠点に関心のある方々。畑の草取りや家族との関係、3拠点の次は4拠点か、など活発な意見交換になりました。

そんな羽田野さんが東京での拠点にしているのがroot office。テーマが食、農、地域とはっきりしているのが居心地がいいとおっしゃいます。
root officeの入居者も募集中です。こちらもよろしくお願いします。

さて、次回root cafeは・・・

テーマは「都市農業のおもしろさ」

▶ゲスト
苅部 博之さん

横浜で2.5haの農地で露地野菜を作る農家の13代目。野菜の美味しさを追求し、鮮度・品種・土作りに力を入れて作ってる。
育てた野菜は自分の直売所「FRESCO」で販。農業に興味ある方々を集め、百姓塾・農業塾で塾生と共に働く。
「神七(カナセブン)」代表。全日本鍬検定協会会長。

横浜市で農業を営む苅部さん。なんとオリジナル野菜の苅部大根、苅部ネギ、苅部人参も栽培しています。代々受け継がれてきた農業で新たな試みを続ける苅部さんに、野菜作りに対しての想い、都市農業のおもしろさを深堀りしてお聞きしたいと思います。

■詳細

日 程:11月7日(水)
時 間:19:00 ~ 20:30くらい
場 所:東京農村 4F Root Office(URL: http://rootroot.jp)
定 員:15名くらい(先着順)
費 用:1,500円(*当日お支払い)

参加をご希望の方は・・・
FBのイベントページ https://www.facebook.com/events/567679367001534/?ti=icl から、参加ボタンを押してください!